かわいそうな捨て猫ちゃん里親募集&中区の迷い犬のその後

9日の夜のことでした。。。。


我が家の使用してない自転車の下に生後一ヶ月と少しくらいの子猫がいました。

自転車には、カバーがかかっているので、その中にいました。

親猫が連れてきてる場合もあるので、その日は様子を見てみました。

翌日になり、親猫がきてる様子はありません。

カラスもいるので、心配です。

保健衛生局に連絡を取りました。もう1日様子をみて親猫が来るかもしれないので待ってください。

とのことで、もう1日様子をみました。

しかし、親猫がきた様子はありません。

かわいそうなので、餌をあげました。そして触ってみたら成長も良くお顔もきれいで、ノラちゃんの子供とは思えませんでした。

しかし、この生後数の子を親猫が離れることがなので、どうも人間に飼われていたような様子です。

画像


保健所の考えとしては、一人で生きていける生後数の場合、親猫が近くにいる場合などは、引き取りません。
この子だったら、里親募集にかけてもらえばご希望の方がいるのではないか?と思い、動物病院や保健所にも聞きましたが、なかなか猫の場合は、希望の方がいなく殺処分になる可能性が高いそうです。
悲しいことですよね~

それだったら、一人で生きていける生後数だったら、地域猫として見守ってもらいたい。というのが、保健衛生局の考えです。
殺処分を減らすために必要なことです。

画像

この子だって、こういう猫生になるため生まれてきた訳ではないし、この生後数で好きで親から離された訳ではありません。

と、いうことで後もう少しなので、もうこちらで面倒をみて、しかるべき時期に避妊をしますからとお返事をしました。
もし、見つからないと殺処分ですから、カラスに教われる可能性があったとしても、この自転車の下にいさせてあげよう。と思いました。


画像

ブラウンパッチドマッカレルタビー(ブラウンに縞模様にレッドのパッチ(模様)が入ってます)の

かわいい女の子です。

右の目の下は、模様かな?と思いましたが、どうもキズのようです。もうカサブタになってる感じです)


もちろん、我が家といっても、家の中はもちろん玄関にも入れることはできません。

餌もよく食べて元気なのですが、寂しいのか、抱っこしてもらいたいのか、とにかく甘えてきます。

しかし、私も我が家の子たちがいるし、子ニャンもいるので、必要最低限しか触ることはできません。

当然、触った後は洋服も着替えて、手も足も洗って消毒をして我が家の子たちに接触をしてますので、その点は、ご安心ください。

画像
画像


ということで、この子の里親さんを募集したいと思います。

ただ、こちらは里親会ではありませんので、下記のことをご了解頂くことになります。

●お渡しまではお外にいることになる。
(里親さんが出ない場合には、外猫ちゃんとして育ってもらうため)
●このままお渡しをしますので、血液検査 皮膚の状態 耳ダニ 回虫などの駆虫はする以前なので引き取り後、行って頂けるようお願いします。
●上記の駆虫などをして、完全室内飼いをお願いします。
●すぐに引き取って育てて頂ける方。販売ではないので生後二ヶ月過ぎまで預かることはできません。

里親になってもいいかな?と思う方は、info@wannyan-club.comまで、お名前 ご住所 ご自宅お電話番号 携帯番号をお知らせください。

我が家の回りには、一時期十数匹の外猫ちゃんがいました。

皆、我が家に猫がいることを知って、柵から中に捨てられた子たちです。

ボランティアの方に手伝って頂いて、捕獲をしてほとんどの子を去勢 避妊をしました。

地域猫たちの手術を安価で行って頂ける先生もいて、そこにお願いをしてましたが、どうも若い先生の手術の実験台になってるようなので、お断りをして、当時私がお世話になっているベテランの先生に途中からお願いをして行ってもらいました。

私も仕事上、少しでもこういう子たちに還元をしないといけない。と思いコツコツと全員を手術しました。

その子たちも順番に他界をして(それも皆、最後は我が家に戻ってきて亡くなってますよ 涙。。。)
そして、やっと3匹くらいになった所でこの状況です!

動物の愛護及び管理に関する法律では、愛護動物を遺棄した者は、50万以下の罰金になります。
(これも、安すぎると思うのですがね~~~~???)

捨てた方は、これを解っているのでしょうかね???
まず、この生後数の子を親猫がここに連れてきたのなら、絶対に顔を出しますしそこで自分も餌を貰おうとします。
そして、子猫が二ヶ月過ぎた頃に、安心をしていなくなるのがほとんどのパターンです。


画像

どなたか、このかわいい女の子の里親さんになって戴ける方がおりましたら、是非ご連絡ください!


お待ちしてます!!!

さて、以前に紹介をした、中区の迷い犬ですが、無事に新しい里親さんの元に行かれました!!!安心しました!

最初に保護をして、一晩預かって頂いた方のお知り合いの方の所だということなので、今度は安心です!

気になって頂いている方も大勢いらっしゃったと思いますが、ご報告が遅くなり申し訳ありません。


この新しい里親さんの元に行かれるまでには、いろいろとありました。

捨て猫ちゃんのこともありましたので、今回は簡単にお知らせさせて頂きますが、お隣の区の方に届けが出てまして、該当するので、保護して戴いてました病院の方に引き取りにくるはずだったのですが、お約束の日時になっても現れず。。。。。

その後、連絡を何度もとっても、電話には、出なく病院が区役所に相談をしたり、やっと連絡が取れたら、家の犬は戻ってきましたから、、、と言われて、それがちょっと口ごもった感じでおかしい、、、ということで、病院もこのまま里親希望の方に渡しても、近くなのでトラブルになったら、大変なことになるので、一度、犬の権利を区役所に渡し、区役所の方からその方に連絡を取り、犬は畜犬センターに4日間預けて、最初に保護をした方が引き取る方法を取りました。

畜犬センターでも大変に性格が良く、この子だったらすぐに里親さんが決まりますよ!と最初に保護された方も言われたそうですが、万が一も考えて引き取ってきました。

あっ!万が一というのは、殺処分のことです。

結局は、人間の都合でこういう小さな命が意味もなく、断たれてしまうのですよ!!

飼い主と最初に名乗り出た方が、間違いなく飼い主だろう。と今回の関係者は皆、言ってます。

動物病院にいて殺されることはないと、安心をしたのか?

保護から今までのホテル代がかかるので、それを請求されてお約束の時間にこられなかったのか?

ただ、この時にこの方が1本病院に電話を入れて、”家の子は戻ってきたので、そちらにいる子は家の子ではありません。間違えてました”とおっしゃってくれれば、もし本当に飼い主さんでなかったとしても、このような、巡り巡った方法を取らなくてすんだのです。

経過はどうであれ、このワンコちゃんは現在、新しいお家でしあわせに暮らしてまして、最初に保護をした方のお知り合いということで、とっても安心しました。


今日は、文章の多い重い内容になってしまいましたが、雑種でも純血種でも命の重さは一緒です!

私は、わたしたちの命と重さは一緒と考えてます!

これから、わんちゃん ねこちゃんを飼う方や、それを検討している方はその命を預かる重さを充分に考えて、飼って頂きたいと思います。

くれぐれもよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 猫ブログへ
ひさびさのアップなのに重い内容になってしまいましたが、重要なことです!
同感の方は、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
今日、グリコはワクチン接種に行きました!!問題なし!!
元気なグリコにポチッとよろしくね!!
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
子ニャンズ元気すぎ!!!明日は子ニャンアップしますよ!!
楽しみな方!ポチッとよろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
迷い犬ちゃん!運の強い子です!よかった!
おめでとう!のポチッをお願いします!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

キャットニップ
2010年09月13日 23:55
あれ?
1時間くらい前にコメント入れたのですが・・・
ないっ???

ワタシを よく知る方は
「また やってる!」とか お思いでしょうね。。。
じゃ! 
コメやり直し~~っ!(笑)

エライです。
スゴイです。
さすがです。
やっぱりです。
師匠・・・っ!! (涙;;;;)


よくぞ またまた
保護してくださいました。
子にゃんに なり代わり
厚く、厚く御礼申し上げます。

あの以前の わんこちゃんも
里親さんが見つかって
本当に ヨカッタです。

でも
無言の 小さな命に対する
無責任さへの 憤り。
共感します。

助けを求められない
ちいさな命だからこそ
そのちいさな輝きを 守ってあげたいと
思います。

子にゃんの里親さんが 早く現れますように。
どうかお願いします。
ジャパン母
2010年09月14日 09:51
今日は、まじめにコメしますよ~(^_-)
ワンちゃん新しいお家が見つかってホント良かったです!!でも、最初に名乗り出た人は何者なの!何様なの!!って思って怒りがこみ上げてきましたよ!巡りめぐった大切な日々を返してほしいです。色々事情はあるにせよ、たった一言も言えない、そんな人間にはなりたくないです。
子ニャンもどなたかが、置いていっちゃったのでしょうか。。。あぁ~やりきれない!!
とにかく早く里親さんが現れますよう祈ってます。
私も日々、命の大切さをもっと真剣に考えなくてはなぁと思わせてくれた記事でした。
ありがとうです=^_^=
Fairy hill
2010年09月14日 17:18
●キャットニップさま

だからぁ~~師匠はヤメテね~~!!

しかし、私のこの憤りを解って頂けてうれしです。
出会った人間によって、左右されてしまうこの命の尊さを解らない人はまだまだたくさんいますよ。。悲しいことですけどね。。。
このまま外猫ちゃんになる前に里親さんが見つかるといいのですが。。。
あっ!お顔のキズと思ってましたが、ただの柄でした。
目やにも出てなくて、とてもかわいい子です!
この時期でよかったです。
自転車の下が安全と本能から解っているようで、私が出ていかない限りでてきません。
どうか、無事に育ってもらいたいものです、、、

Fairy hill
2010年09月14日 17:18
●ジャパン母さま

まあ!ワンコの場合最初に名乗り出た方が元飼い主かどうか?ははっきりしませんが、まず。。おかしい、、、という感じだったようです。
しかし、元飼い主でないのなら、なおさら1本病院に電話をくれればこのような手順を取る必要はなかったのです。
もしかしたら、まったく関係ない方のせいで殺処分の運命になる所だったのですが、最初に保護をした方が、後からクレームがこないように区役所と一緒に手順をふんで、引き取ってくれたのです。ほんと、人それぞれですね。。。
子ニャンは、まずそ~~と捨てていったのでしょう。この生後数で親猫が様子をみにこないのが、おかしいし、ノラちゃんで子猫を生んでいる子が見当たらない!!(ほぼ避妊してるので)
まあ!逆に考えればこの家なら面倒を見てくれるだろう、、、とその方も考えてくれたことには、感謝してますよ。
ゴミ捨て場に捨てる人も世の中にはいますしね。
前にその子猫4匹を保護したこともありますよ。
命を何だと思っているのか???

そういう人が親になると、自分の子供に命の尊さをどう教えるのか??疑問ですよ。
これだけ、小さい命のために法律も改正されてきてるのに、解ってもらいたいものです。

この記事へのトラックバック